そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

殴って蹴飛ばして福をつかみ取れ! ~貧乏神追放神社~

f:id:konsoyage:20181117130101j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2018年11月11日

東京都23区→貧乏神追放神社車:2時間半)日光東照宮(車:1時間)足尾銅山(車:30分)オレンジハット沖之郷店(車:1時間半)

 

〇移動手段:バイク

〇費用:ガソリン代1000円、食事×2回(1,000円/1回)、日光東照宮2,100円(1,300円verも有) 足尾銅山観光400円 合計で約1,000円

〇個性:★★★★☆ 殴って蹴って貧乏神を追い出そう!

〇一言紹介:道の駅の一角にあるツッコミどこのあるインディーズ神社です。

===================== 

 

 

一回くらい行かなきゃとふと思い立って日光へ行ってきました。紅葉だし。

 

周りに何かないか探したところ東京から日光までの道のりにポツポツとB級スポット発見。こんなに効率的な旅路を見つけられることもめったに無いので渋滞回避のため朝イチに行ってきました。

 

 

・・・まぁ、

 

 

正確に言うと前日夜に近くのネットカフェまで行って一晩止まりました。朝起きられない人だからね。こんな大人になっちゃだめだぞ。

 

 

 

 

気を取り直してまずは貧乏神追放神社へ。

 

 

f:id:konsoyage:20181117132415j:plain

 

 

こちらの神社は草木ドライブインの一角に佇んでいます。正式な神社というよりかはドライブイン作ったときの勢いで作った感じですね。鳥居等もなく祠が盛大にオープンしています。

 

 

ちなみにすぐ後ろにはコンクリートでできた壮大な草木ダムがあります。

 

f:id:konsoyage:20181117133038j:plain

なかなかの絶景だ。

 

 

f:id:konsoyage:20181117133417j:plain

ちらほらっと紅葉もあります。美しいのぉ

 

 

 

 

 

 

さて、お目当ての神社は特に探すことなくすぐ発見できます。上記旅の駅に向かって左側にのぼりまで立てて盛大にアピールしています。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181117133645j:plain

趣感じるB級設計!いいぞぉ

 

 

 

 

 

 

正面から見るとこんな感じ。小槌を振り上げる福の神の後ろに貧乏神と疫病神?が佇んでいます。真ん中に立っているのが御神木。

 

f:id:konsoyage:20181117133833j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20181117134040j:plain

不敵な笑みの貧乏神

 

 

f:id:konsoyage:20181117135644j:plain

和やかな笑顔で小槌を振り上げる福の神

 

 

 

こいつ絶対笑顔で人殴ってくる奴だ・・・

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181117134043j:plain

御神木なのだっ

 

 

 

 

 

参拝の方法がなかなか実力行使でわろすです。

 

"大声で『貧乏神・疫病神』出て行けっ!と言いながら御神木を三回たたいて三回蹴飛ばすと悲鳴を上げて退散!!"

 

f:id:konsoyage:20181117134046j:plain

 

 

・・・は、はぁ、、

 大声でかぁ。ちょっと恥ずかしいな。

 

 

何というか、、

 

貧乏神と疫病神そこにいるから直接叩けばいいんじゃね?笑

 

 

 

なぜ御神木を叩くw

御神木たんカワイソス(´・ω・`)

 

 

 

 

 

僕は平和主義なので傍観しておきました。

 

 

 

 

 

ちなみに祠内の右側には叩く用の竹の棒があります。

 

f:id:konsoyage:20181117134052j:plain

暴力の歴史を表すぼろぼろさ

 

 

ちなみに2015年とかに訪れた人のサイト見るとまだ竹が青々しくてしっかりしています。笑 ダムの竣工が1970年代なので定期的に取り換えられているんだろうな。

 

貧乏神追放神社 - 群馬B級スポット

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181117134056j:plain

 

 

 

 

 まぁどんなに叩いて追出しても貧乏神は不敵な笑みで佇んでるんだけどね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181117135424j:plain

貧乏・疫病は心の問題! 

 

 

叩いて蹴飛ばして貧乏神追い出いした(?)後はしっかりと福を呼び込みましょう。隣にでっかい福の神が居ます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181117135852j:plain

ふくよかなお腹

 

 

f:id:konsoyage:20181117135941j:plain

悪い顔

 

 

たぶん宗教法人とかの資格とっていないであろうこの場所。お賽銭とかどうしてるんだろう。寄付的な位置づけなんだろうか。

 

この悪い顔の福の神に私利私欲のため使われてませんように。(‐人‐)南無

 

 

 

 

 

 

シュールな神社にひとしきり突っ込んだ後は渋滞が始まってしまうのでさくっと簡単に道の駅内を覗いてきました。

 

 

f:id:konsoyage:20181117140834j:plain f:id:konsoyage:20181117140957j:plain

良きまいたけ

 

 

この辺はまいたけ栽培が盛んなのかな?帰り道にも寄ったんですが帰りの夕方にはすべて売り切れていました。

 

 

奥まで行くと左手にUFOキャッチャーがあります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181117141108j:plain

 

 

やれ。

f:id:konsoyage:20181117141127j:plain

は、はい・・・

 

 

本当です!

マジです!

まじです!

f:id:konsoyage:20181117141209j:plain

お、おぉ、、

 

 

 

 

 

 

どうやら当たりが出たら本当に全部あげるよっ意味だそうです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181117141336j:plain

わ、わかった!分かったから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁやりませんでしたけどね。

 

 

日光行くか。

 

 

 

 

●貧乏神追放神社

住所:群馬県みどり市東町草木75

時間:18時くらいまで(夜は鍵かかります。)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村