そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

ミーハーだけど一応行ってみた。 ~チバニアン・養老川流域田淵の地磁気逆転地層~

f:id:konsoyage:20200518204020j:plain

〇個性:★★★★★ 千葉時代の幕開けだ!!

一言紹介:日本で唯一GSSPがある場所です。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

\\チバニアン決定しました‼//

 

www.nikkei.com

 

 

2020年新年早々に日本に朗報、地球史に千葉県がその名を冠する事になりました。その名も千葉セクション、通称チバニアン

 

幼少期にオバタリアンなる俗語に触れあってきた昭和後期から平成初期の人にはなんともむず痒い響きですが今後教科書にも正式にチバニアンという言葉が使われます。

 

 

 

http://www.geosociety.jp/name/content0166.htmlより抜粋



 

 

地学を勉強したのは中学校まで。正直そんなに地学に明るいわけではありませんが要するに地球年代には世界共通の時代区分があって、それは地層の状態を根拠として分けています。

 

その区切りとなる地層の状態が最もよくわかる場所を”GSSP”といい、GSSPがある場所をその時代の名前に組み込むという学会の慣習があるようです。

 

 

 

(何回読んでも分からないので詳しく知りたい人は日本地質学会のHPへGo!)

www.geosociety.jp

 

 

 

世界で1か所しかないGSSPという考え方はこのニュースをみて初めて知りました。

 

せっかくバイクでさくっと行ける場所に住んでるのでなんだかミーハーですが感じてきました、チバニアン

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200518211259j:plain

 

ビジターセンターが開設されていました。

その隣ではお土産屋?道の駅っぽいのも。

 

 

f:id:konsoyage:20200518211304j:plain

 

チバニアンの里。う~んニュース出てまだ1か月だから人いっぱいいると思いましたけど地元の人ばっかでした。笑

 

 

 

f:id:konsoyage:20200518211443j:plain

 

f:id:konsoyage:20200518211448j:plain

 

ビジターセンター内では専門の係りの方がおり、熱心に説明してくださります。正直まったく分かりません。難しぃぃ
 

 

 

・・ま、まぁ何か分からなくても歴史に残る偉大な場所である事は間違いない。凡人である私はそう言い聞かせてチバニアンを感じにその地層へと歩みを進めます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200518211657j:plain

いい天気です。(小並感)

 

 

f:id:konsoyage:20200518212054j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20200518212059j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20200518212102j:plain

 

 

チバニアンの根拠となる地層(GSSP)は地磁気逆転地層と言うようです。現場はビジターセンターから割と歩きますね。こんな地元の人しか行かないであろう場所良く見つけたなぁって感心します。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200518212254j:plain

 

 

養老川にたどり着きました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200518212302j:plain

 

f:id:konsoyage:20200518212306j:plain

 

 

思いの外、人が結構いました。家族連れも何組か。

みんな写真撮ったり、水遊びしたり思い思いにのんびり過ごしていました。

 

 

GSSP見に来たんじゃないのか?

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200518212630j:plain

 

 

さて本題のGSSPがこちら。

 

 

f:id:konsoyage:20200518212644j:plain

 

 

何が何なのか全く分かりませんが、とりあえず杭を良く打ち込めたなってのが第一の感想です。

 

 

f:id:konsoyage:20200518212635j:plain



歴史的にとても貴重な場所にも関わらず普通に近寄れるのがなんともシュールな感じ。簡単な立ち入り禁止のロープが張ってあるだけで後は見学自由と言う感じでした。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200518213016j:plain

 

 

何でも地球のN極とS極はたびたび入れ替わっており(←?!)、今から約77万年前に最後の地磁気逆転が起こったそうです。それがはっきりとわかるのがこちらの地層。

 

鉄とかって磁石に引き付けられるのがイメージできると思いますが、地面に堆積する鉱物の偏り(分布)で地磁気の逆転が分かるんですって。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200518213427j:plain

 

 

もちろん自然科学とは言え、大中小様々な要因が絡まりあって”現象”が起こります。

 

単純にAだからB!と言えるわけもなく、地磁気逆転の証拠を示すために日本の研究チームの地道な努力が実を結んだ結果のチバニアンというわけです。

GSSPの登録申請は2017年、地層発見から考えると何年かかってるんでしょうね?

 

この地層、素人が見てもまったくなんのこっちゃか分かりませんがこの地球の悠久の歴史が刻まれたものだと思ってみると人のちっぽけさを感じて夜空を見上げているような気持になりますね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200518213911j:plain

 

 

 

 

ありがとうニッポン。おめでとうチバニアン

地球史に名前を刻んだ研究チームに心から敬意を示します。

 

 

 

 

 

盛り上がった気持ちを胸に千葉県民の友達に賛辞を贈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チバニアンおめっ!

 

 

 

 

 

 

 

友達は言う。

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

発見したん『茨城大学』のチームやけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・おめでとう、ちばらき。

 

 

関西弁はフェイクです。

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月23日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
チバニアンビジターセンター

住所:千葉県市原市田淵1157

時間:9:00~16:00

入場料:-

駐車場:あり(少し狭め)

参考URL:http://www.ichihara-kankou.or.jp/publics/index/153