そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

静か?賑やか?!仏像寺で岩窟を巡ろう ~岩戸山観世音寺 風天洞~

f:id:konsoyage:20200908001154j:plain

〇個性:★★★☆☆ 人がいなくても賑やかな仏像珍像world!

一言紹介:仏像ひしめく岩窟巡りのあるお寺

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

名古屋から少し遠く、豊田市の山中にめくりめく仏像ワールドが存在します。

 

 

f:id:konsoyage:20200908002008j:plain

 

 

 

その名も風天洞。

 

入口からとんでもねぇ存在感を放ちます。

 

 

f:id:konsoyage:20200908002012j:plain

圧がすごい

 

 

 

入口からけっこうな数の仏像が立ち並びます。

風天洞はぼちぼち山中にあるので途中まで整備された山道を軽く登っていくとたどり着きます。

 

 

f:id:konsoyage:20200908002018j:plain

 

 

 

ちょっと雰囲気が変わってきたらもうあなたは異世界に迷い込んでいます。きっともう戻れません。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200908002030j:plain

 

 

 

各干支の動物が擬人化された像。(仏、、像・・・?)

 

 

f:id:konsoyage:20200908002034j:plain

 

 

 

 

・・怖い!笑




f:id:konsoyage:20201002004553j:plain




この辺りは無駄にハイテクで人が前を通るとセンサーが反応してピカっと光ります。私が訪れた際は故障していたのか鳴りませんでしたが普段は光に合わせて音楽とかも鳴り出しちゃうみたいですよ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002004749j:plain

 

敷地内は実にカオス。

仏像と言えば仏像なんでしょうかなんとも言えない像たちも中には紛れていたりします。

 

管理人さん含めて人の気配は皆無ですがありとあらゆる方向から視線が飛んでくるので落ち着かない事この上なし!

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002004756j:plain



これは日本最大の六地蔵だそうな。

綺麗なお顔のお地蔵様の後ろの絵がとってもファニーで台無しです。好き。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200908002052j:plain

 

 

風天洞は基本的に仏像盛沢山のカオスワールドを嗜む珍スポットですが、その名の通り洞窟があります。

 

洞窟っていうよりか岩の隙間を縫うように突き進むようなトンネルですがもはや入らないという選択肢はないでしょう。入洞料は強気の1,000円。

 

広大なカオスワールドの維持費を考えると安いもんです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002005721j:plain

 

 

管理人さんが常時いるのか不明ですが隣に社務所的なものがあるので誰も居なければそちらにも声かけてみましょう。

 

 

f:id:konsoyage:20201002005737j:plain

ところどころ岩から首が生えてるんだよなぁ

 

 

 

f:id:konsoyage:20200908002100j:plain

 

 

 

これが入口。カオスな仏像ワールド内の洞窟の内部とは、

 

 

 

f:id:konsoyage:20200908002111j:plain

 

 

やっぱり仏像いっぱい!

いっぱい!

 

 

ぶれない姿勢は素晴らしい。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002010143j:plain

 

ところどころにお祈りスポットがあるので忘れずに今日も珍に出会えたことに感謝しましょう。

 

 

f:id:konsoyage:20201002010151j:plain

 

 

なんかでっかい塔もあったよ。

 

平坦な道だけでなくアップダウンけっこう激しいので体力に自信のない方は心して進むべし。

 

 

 

 

 

天井も低いので気を付けないと・・・

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002010159j:plain

 

f:id:konsoyage:20201002010204j:plain

コウモリかわいい!



おねんねしているコウモリにヘディングかましてしまうので注意して進みましょうね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002010612j:plain

 

 

だいたい洞窟滞在時間は20分くらいかな。

 

 

出口を出て元の場所に帰ろうとすると何やら怪しげなお堂が現れます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002010735j:plain

 

 

怪しい香りがする。

 

 

f:id:konsoyage:20201002010741j:plain

 

 

怪しい。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200908002118j:plain

 

 

その名もぽっくり堂

無病パンツ、嫁いらず。ぽっくりパンツ、医者いらず。

 

何書いてるか分かりませんが、彼にお薬が必要だという事はなんとなく分かります。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002011017j:plain

 

 

ちょっと写真撮るの忘れちゃったんですけど、こちらは天井に観音様の絵が描かれてあって寝転びながら観音様をお参りする斬新なスポット。

 

こんなにお行儀悪くお参りするのは日本でもここだけじゃないだろうか。

 

 

 

闇が深・・、いや、奥が深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002011037j:plain

 

 

 

敷地とっても広々。

隅から隅まで見ようとすると2時間くらいかかりそうですね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002011026j:plain

 

 

敷地が広すぎて整備をあきらめたのでしょうか、山の奥の方には風雨になされるがままの干支擬人像が立ち並びます。

 

 

世紀末感感じで、控えめに言って怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002011046j:plain

 

 

さてふと気配を感じて近づいてみれば、やっぱりありましたね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201002011054j:plain

ちーん

 

 

 

男根なくして珍を語るべからず。

 

カオスな世界にはちんが生える。あ、珍が映える。

 

 

 

 

仏像好きが泣いて喜ぶ珍スポ、それが風天洞。

自分だけのお気に入りの仏像を探し出そう。




 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
●岩戸山観世音寺 風天洞

住所:愛知県豊田市大蔵町横手山5

営業時間:9:00~17:00(日曜定休日)

料金:入洞料1,000円

駐車場:有

参考URL:愛知県豊田市のパワースポット 岩戸山観世音寺 風天洞