そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

見た目はボロボロ!味わい深い喫茶店! ~喫茶店マル屋~

f:id:konsoyage:20201011013400j:plain

〇個性:★★★★☆ 見た目より中身で勝負!・・か?

一言紹介:西成区にあるすっごい見た目の喫茶店

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

ボロを着てても心は錦。

 

日本の一つの美徳でしょう。ではそんな喫茶店があったら・・

 

 

 

入るよね‼(゚∀゚)

 

 

 

 

さ、西成区へ行こう!

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011014652j:plain

 

 

西成区西天下茶屋駅へ。近くの商店街の一角に今回の目的地マル屋が店を構えます。日本で唯一暴動が起こった街として名高い西成区も今や実に平和な雰囲気です。

私が大学生の時はまだヤバかったのが懐かしい。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011014658j:plain

 

 

これがマル屋。奥まった場所でもなくいい立地ですね。

 

 

そんなにボロくない?

 

 

 

よく見たまえ、

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011015114j:plain

 

 

よく見かけるソフトクリームがここまで継ぎはぎになっているのを君は見た事があるか。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011015315j:plain



ぺろっぺろなボロ紙がぶら下がったメニュー看板。

 

250円カレーを見て思う事は食べられるものが出てくるんだろうかという不安だけ。

 

 

f:id:konsoyage:20201011015118j:plain

 

 

よく見たらこのぺらぺらにもメニューが書かれている・・!?

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011015836j:plain

 

 

テイクアウトもしているであろう入口のショーウィンドウには寂しそうにホットケーキらしき物体が1つ売れ残っていた。。

 

 

f:id:konsoyage:20201011015840j:plain

 

 

80円・・安いのか適正価格なのか全く分からない。

なんならこの物体がホットケーキなのかどうかも・・

 

 

なんだか不安しか湧いてきませんがここまで来て入らないという選択肢もないので意を決して店内に乗り込みます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011020116j:plain

ほぅ・・

 

 

予想に反して店内はクラッシックな昭和レトロ喫茶店

失礼極まりないですが外から連想されるボロさは内装にはありませんでした。

 

 

 

しかし注文しようと机のメニュー表に目をやったところ、

 

 

f:id:konsoyage:20201011020732j:plain

なんだこれ・・・

 

 

 

 

 

まさか・・(; ・`д・´)ゴク

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011020853j:plain

 

 

 

はぅ!!(〇д〇 )

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011020933j:plain

 

 

 

日本一ぼろいメニュー表来たぁぁぁ(゚∀゚)‼‼

(たぶん)

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011021128j:plain

 

 

しかも手書きで何度か価格改定が行われています。よく見たらわかるんですが近年の不景気で値上げ・・ではなく、値下げ。わろた。

 

人って安い理由が分からなくて安いものを見ると不安を覚えます。値付けって大事、そう店主に伝えてあげたい。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011021549j:plain

 

 

全部値下げしてる。笑

50円値上げしてボロいとこ直そ?

 

大阪に転勤になったら常連になってそう伝えたいと思う。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011021711j:plain

 

 

ぬぐい切れない不安を振り切りバナナジュースとサンドウィッチを注文してみました。店主は無口な仕事人タイプ。人見知りな私には少しインタビューは荷が重かったです。めんご。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011021732j:plain

 

 

たぶんお店にあるあらゆるものが平成生まれの私より年上なんだろうな。そう思わずにはいられない店内は時間が止まった感じがして、うん、なんか冬とかに黄昏ながらコーヒーを飲んだらいい感じな気がしました。(?)

 

上手く言葉にできませんが店内の雰囲気、私はとても好きですよ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011022229j:plain

 

 

 

さて閉店間際でお客も私ともう一人くらいしかいなかったのでご主人一人で営業していながらも割と早く注文の品が運ばれてきました。サンドウィッチとバナナジュース合わせて400円いかないくらいだったかな。

 

 

量は少なめでしたがそれにしても安いでしょうね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011022234j:plain

大阪の人ってサンドウィッチに塩かけるの?

 

 

さて見た目は画像の通り普通ですね。

気になるお味は・・というとこれまた普通に美味しいです。

 

バナナジュースが少し甘すぎた気もしましたがしっかりとバナナ感がありましたし、何なら遠目にバナナを切ってミキサーに入れているのが見えたので少し残念ですが(笑)普通に美味しい料理が出てきます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011023014j:plain

この茶色いのは汚れじゃなかったことだけは覚えている。

 

 

 

西成区に一人だけ大学時代の友達いるんですけど、彼曰くマル屋の料理は日によって味が変わるそうです。という事はレトルトじゃなくて全部手作りなんでしょうかね。それもすごいな。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011023310j:plain

 

 

食べ終わって入ったのとは別のドアから出たら他にも食品サンプルがあった。もはや営業妨害を仕掛けるクオリティのサンプル達もマル屋の味わいを醸し出すいいアクセントになっていましたね。

何年たったら食品サンプルがこんな事なるんだろう

 

 

 

f:id:konsoyage:20201011023316j:plain

 

 

茶店で年越しそばってどういう事なんだろう。

 

毎年私年末は大阪で仕事なんですが今年はコロナで地元帰れそうにないので気の迷いでここで年越しそば食べてもいいかな。

 

 

 

 

2019年1月26日訪問

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
●喫茶店 マル屋

住所:大阪府大阪市西成区千本北2−1−33

営業時間:7:00~19:30

料金:メニュー表参照

駐車場:無

参考URL:コーヒーショップ マル屋 - 西天下茶屋/喫茶店 [食べログ]