そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

海の安全を願う優しいまなざし ~十六羅漢岩~

f:id:konsoyage:20210202011653j:plain

〇個性:★★★☆☆ 

一言紹介:海上安全を願う岩礁に刻まれた摩崖仏。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

切り出されていない自然にたたずむ岩石に掘られた仏像を摩崖仏と言います。大分県臼杵摩崖仏とか比較的有名ですね。

 

個人的には神奈川県横須賀市鷹取山にある摩崖仏がかなり立体的でかつカッコイイので好きです。

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

摩崖仏って意識してみると日本のいたるところにあるんですが自然に放置されているものなので場所によっては風化が激しく今しか見れない光景になっていることも少なくありません。

 

 

風化が激しいところNo.1と言っても差し支えないであろう海岸に鎮座する摩崖仏が山形県にあるので旅路の途中で寄ってみました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210202011903j:plain

 

 

海岸で正確な住所がないので”サンセット十六羅漢”を目指しましょう。この飽海郡にある摩崖仏は総称して十六羅漢と呼ばれています。

 

羅漢というのは『悟りを得た人』という意味で、お釈迦様の弟子の中で特に優れた十六人の羅漢を称して十六羅漢と言います。ちなみにお釈迦様初の経典をまとめた五百人の弟子は五百羅漢と言います。

 

 

f:id:konsoyage:20210202011906j:plain

 

サンセット十六羅漢から歩いてすぐ!

どうでも良い事ですがこの日は私のおニューオリンパス初仕事の日でした。

 

どうでもいいね。

 

 

f:id:konsoyage:20210202011911j:plain

綺麗なオリンパスブルー

 

 

f:id:konsoyage:20210202221638j:plain

 

けっこう広範囲にわたって掘られているので全部見ようと思ったら小一時間かかりますよ。十六羅漢岩のほかに釈迦牟尼文殊菩薩、普賢の両菩薩、観音、舎利仏、目蓮の三像を合わせて22体鎮座しています。

 

仏界に詳しそうなフリしてますがネットで調べただけなのは内緒です。

と、とりあえずご利益あるから行っとけ

 

 

f:id:konsoyage:20210202221648j:plain

 

 

では早速十六羅漢様へお祈りへ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210202222116j:plain

 

 

(お、おそらくですが)左から舎利仏、普賢菩薩釈迦牟尼、目連。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210202222126j:plain



ラゴラ尊者とカナカバッサ尊者。(と思う。)

 

 

f:id:konsoyage:20210202011919j:plain

 

 

こちらはジュパカ尊者ですね。(わかりやすいだけ笑)

 

 

 

f:id:konsoyage:20210202012001j:plain

 

摩崖仏を壊さないように防波堤が築かれています。

 

 

f:id:konsoyage:20210202224433j:plain

 

 

こんなところにも!

 

 

f:id:konsoyage:20210202012011j:plain

 

 

 

十六羅漢増は明治22年ごろに近くのお寺の海禅寺第21代目和尚さんが地元の石工と協力して造ったものだそうです。130年以上この地に在り続けた摩崖仏は海風の影響でかなり面影が薄くなってきていますね。

 

日本海側で海の荒れようがものすごく、幾人もの漁師が沖合で亡くなっていた事に心を痛めての造仏だったそうですよ。

 

今でも毎年7月下旬に十六羅漢祭りが催され、十六羅漢岩の前で海上安全祈願の式典が行われます。

 

 

f:id:konsoyage:20210202225248j:plain

 

 

海は今日も荒れていますが、無私の行動から始まった祈りは十六羅漢岩が風化でなくなってしまっても後世に続いて欲しいなと思いますね。

 

 

f:id:konsoyage:20210202225305j:plain

 

 

夕暮れ時に行ったらきれいなサンセットが拝めるらしい!

 

普通にきれいな景色が広がります。

 

 

f:id:konsoyage:20210202011653j:plain

 

 

こ、こちらはアジタ尊者だ、だと思います。

 

 

 

 2020年9月20日訪問

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
十六羅漢

住所:山形県飽海郡遊佐町吹浦西楯7−30

営業時間:

駐車場:有(広い)

参考URL:十六羅漢岩 | 遊佐鳥海観光協会|山形県遊佐町