そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

黒クテ・・、赤クテ・・、目ン玉ガ乗ッテル『アレ』 ~妖怪ストリート①妖怪ラーメン~

f:id:konsoyage:20180808015556j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2018年6月3日

池袋駅

→京都駅(夜行バス:6時間)¥5800

→天の岩戸(日向大神宮)(地下鉄&徒歩:30分)¥900※地下鉄・市営バス1日パス

南禅寺(徒歩:30分)

→くろ谷 金戒光明寺【アフロ地蔵】(徒歩:20分)

安井金毘羅宮【縁切り神社】(市営バス:26分)

→鉄輪の井戸(徒歩:20分)

大将軍商店街【妖怪ストリート(市営バス:40分)

上賀茂神社(市営バス:50分)

→梅宮神社(市営バス:55分)

→東京駅(夜行バス:8時間)¥3,880

〇移動手段:夜行バス・市営バス電車・地下鉄

〇費用:食事(1,000円/回)合計で約16,580円

〇個性:★★★★★ 見た目のインパクト最強

〇楽しさ:★☆☆☆☆ 美味しいけど1回食べたらいいかな笑

=====================

 

 

 

腹が減った。

 

お昼ご飯は決めている。京都に行くと決めたその日から。

 

そう、決めている。

 

 

 

妖怪ラーメンを食すと。

 

 

そのラーメン、

 

 

 

 

異次元ト浮世ヲ隔テル、深淵ヲ思ワセル真ッ黒ナスープニ

闇ヲ具現化シタ真ッ黒ナ麺、

ソノ上ニ乗ッタ目ン玉ニハ、

真ッ赤ナ血シブキガカカッテイル

 

 

 

 

と、まことしやかに囁かれている阿鼻叫喚のラーメン。

 

 

 

 

 

これは食さねばならない。

 

闇にひきづり込まれようとも、

 

たとえ最後の晩餐になろうとも、

 

オブザイヤーの名に懸けて。

 

 

 

食さねばならないッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまのところは別に食べたくはな・・ゴホッ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食さねばならないッ!!

行くぞ妖怪ストリート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄輪の井戸よりバスで走ること小一時間。大将軍商店街という所に着きます。

 

 

 

 

 

 

 

名前こそ普通ですがここは別名、妖怪ストリート百鬼夜行の伝説の本場であるここ京都で妖怪を用いて地域おこしを行う街なのです。

 

 

kyoto-taisyogun.com

 

 

 

 

10月には実際に仮装集団による百鬼夜行も行われます。世に迎合した可愛らしいお化け出なく結構ガチで怖いやつです。

 妖怪ウォ●チとか瞬殺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓バス降りてちょっと歩いたところ。

f:id:konsoyage:20180812005133j:plain

閑静だな。

 

 

 

 

 

 ここら辺から妖怪ストリートが始まります。

 

 

f:id:konsoyage:20180812005801j:plain

 まずは妖怪ラーメンを探そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

む、早速出たな、、、、

 

 

 

 

 

食パンおやじ!!!

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812005913j:plain

焼かれたのに食べられなかった食パンの恨みが妖怪化したものなんだとか。(棒読み)

 

 

 

 

 

 

しかし目的は妖怪ラーメンなんだ。ごめんな。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812010330j:plain f:id:konsoyage:20180812010332j:plain

青鬼が現れた。まだ子供だ。

 

 

 

 

 

顔色悪いな。青鬼だからか。そうか。じゃあな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・っ?!

 

 

 

 

 

 

 

お、お前は、ぬらりひょん!!

 

 

f:id:konsoyage:20180812010601j:plain

お茶どうでっか?

 

 

 

バビロニアから来た妖怪と戦った妖怪大戦争の総大将だったんだとか。

隣の赤い顔のやつが気になる。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812010915j:plain

 

ちなみにこの大将軍商店街(の一条通り=妖怪ストリート)は平安時代から建物の位置関係が変わっていないそうです。妖怪の世界と浮世の狭間、現代まで続いてきたことを考えるとすごいですね。

 

ずっとずっとこのままでいて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812011205j:plain f:id:konsoyage:20180812011208j:plain

f:id:konsoyage:20180812011211j:plain f:id:konsoyage:20180812011221j:plain

 

 

他にもいっぱい妖怪が居ます。おなか減ってるので華麗にスルーしていきましたが全部手作りです。笑

 

妖怪にかける商店街の方々の心意気が感じられます。こういうのめっちゃ好き。

 

 

 

 

 

 

 

そんなに大きな商店街でもないのでてくてく歩くとすぐに着きます。

妖怪ラーメンを提供してくれる目的地『お食事処 いのうえ』

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812020223j:plain

 

 

ここは大将軍商店街振興組合の理事長の井上氏が切り盛りするお食事処。理事長だからか妖怪とつながっているのだろうか。怪しげなラーメンを作っているそうだ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812012238j:plain

 

入口にもしっかりと妖怪が居ます。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812012433j:plain

 

 

お店に入ると壁一面妖怪いっぱい。たまんねぇな。

 

 

 

観光客いっぱいでみんな妖怪ラーメン食べていると思ったら地元の人ばっかでみんな普通の定食頼んでました。笑

 

 

 

 

ちょっと恥ずかしかったけど勇気を出して、、『妖怪ラーメン1つ!』

 

 

 

 

 

 

待つことおよそ15分くらいだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は突然に来た。

 

 

 

 

 

血しぶき散る暗黒のラーメンがわが前に現る。

 

 

 

 

 

心臓悪いやつは目を瞑れ(棒読み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刮目せよ。

 

 

 

これが妖怪ラーメンだ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812014746j:plain

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

 

 

 

 

まーーーーーーっっ黒!!

なんてこった

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812015024j:plain

血しぶきどかしてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噂の妖怪ラーメンとは、

 

 

 

イカ墨のスープにクチナシ色素を練りこんだ紫麺、そして目玉と称されるピータンの上に唐辛子ではなくてパプリカ粉をまぶしたお食事処いのうえの創作ラーメンだったのだ!!

 

 

血しぶきとか言ってたやつ出てこい

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと見唐辛子っぽくて辛いのかなぁと思いきやパプリカなのでほぼ味はありません。

 

見た目は決して食欲そそりませんが(笑)、食べてみると普通に美味しゅうラーメンにございました。良くも悪くも特別な味の特徴はないですが見た目が最強ですね。笑

 

 

しかも750円。良心的な価格で普通に満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにイカ墨とかクチナシとか書いてますがお会計の時におばちゃんに聞きました。

なので食べてるときには何が何だか分からず、おっかなびっくり食べてた事はここでは内緒です。

 

 

 

 

 

 

腹ごしらえも済ました。行くぞ、次は百鬼夜行資料館だっ!!

 

 

 

f:id:konsoyage:20180812020304j:plain f:id:konsoyage:20180812020307j:plain

また来いよっ

 

 

 

 

 

まぁなんていうか、

 

 

次は普通の定食食べます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

●大将軍商店街

住所:京都府京都市上京区一条通御前通西入二丁目大上之町75 

時間:

お食事処 いのうえ 11:00~14:30/17:30~21:00(休日:火曜)

百鬼夜行資料館 10:00~17:00(休日:土日祝)