そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

雨上がりに行きたい異世界との狭間 ~上色見熊野座神社~

f:id:konsoyage:20180819162218j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2017年8月26日

成田空港

→大分空港(ジェットスター:1.時間半)¥6000

→≪熊本ネットカフェ≫(レンタカー:2時間)宿泊¥1600

2017年8月27日

草千里ガ浜(レンタカー:30分)

上色見熊野座神社(レンタカー:30分)

→白鹿権現(レンタカー:2時間半)

→≪別府ネットカフェ≫(レンタカー:1時間半)宿泊¥1600

2017年8月28日

回天記念公園(レンタカー:30分)

→鬼のミイラ・大乗院(レンタカー:1時間)

→大分空港(レンタカー1時間)

→成田空港(ジェットスター:1時間半)¥6000

〇移動手段ジェットスター・レンタカー

〇費用:食事(1,000円/回)・レンタカー13,000円(2.5日ガソリン込み)

合計で約34,200円

〇個性:★★★☆☆ 厳かな杉の森。苔むした階段が絶妙!

〇絶景度:★★★★☆ 浮世から隔絶された異世界!観光客が多いのが残念。

=====================

 

 

 

 

草千里ガ浜から車で約40分ほど、近年人気急上昇中のパワースポットへ行きます。

実際は地震の影響で1時間ほど・・ボソッ 

 

 

 

その名は上色見熊野座神社

("かみしきみくまのいますじんじゃ”と読みます。)

 

商売繁盛や縁結び、勝負ごとに御利益のある神社です。もともと愛好家に人気のスポットだったのですが近年は人気漫画の舞台になったことで有名になったそうです。

 

 

 

www.hotarubi.info

 

 

 

 

 

あんまりアニメ見ないのですが自分が行ったところが舞台になってるとかなんか嬉しいですね。

ブログ書いたらDVD借りてこよ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819165419j:plain

いやぁいい天気だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

入口から100mくらいのところに無料駐車場があるので車止めて早速登っていきます。

 

 

f:id:konsoyage:20180819165621j:plain

 

 

 

 

 

うん。

 

入口から結構雰囲気ありますね!ぐっじょぶっ

 

ちなみに周りの景色写ってませんが結構な山?森の中にあります。近くの郵便局で働く局員さんも大変だな。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819165742j:plain

日曜だからかもしれませんがやっぱり結構人いました。

 

f:id:konsoyage:20180819165750j:plain

 異世界・・

 

 

 

 

たぶんこれ、雨上がりの曇りとかだと本当に帰ってこれなくなるやつだ。

異世界に引きずり込まれたい。自分の晴れ男がくやしい・・

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819170236j:plain

苔好きにはたまんねぇんだろうなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにちょっと悲しくもなりますが地震の影響はもろに出てました。

 

 

f:id:konsoyage:20180819170334j:plain

 

 

あと灯篭倒れたり。

 

諸行無常が自然の理としてもやっぱりこういう素敵な場所はずっと残っていって欲しい。とちょっとわがままを心の中で言ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819170625j:plain

けっこう階段長いです。いい雰囲気や

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819170707j:plain

 

 

アニメのファンはみなここを撮影するようです。こけこけしくて、ファンじゃなくても写真を撮ってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鳥居くぐる頃にはもうわたしは息絶え絶えなのだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819170804j:plain

頂上が見えてきたじゃないか

 

 

 

 

 

 

 

少年を待つ母

 

f:id:konsoyage:20180819171103j:plain

あ、あと少し、、がんばろう少年

 

 

 

 

 

 

着いたぞ。

f:id:konsoyage:20180819171222j:plain

うおぉぉぉぉ、、(;;´Д`)ハァハァ

 

 

 

 

100基以上の石灯篭がある参道を登ると神殿があります。ここには日本を創ったイザナギイザナミ、あと阿蘇の神である健盤龍命(タケイワタツノミコト)が祀られています。

 

日本には神様いっぱいいるのは知ってましたが、改めてググってみると面白い。こういう知識、日本旅する上で重要ですね。ちょいちょい勉強してゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・はっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819172107j:plain

まだ上あるんか~いっ

 

 

 

 

 

 

しかもさらに傾斜キツなっとるやないか~い

登るけどぉ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819172237j:plain

も、もう少し・・

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819172247j:plain

着いた!おっちゃんが大きさのいい比較対象。笑

 

 

 

 

 

 

でっけぇ岩穴!

 

 

ここは先ほどの健盤龍命の従者である鬼八法師とやらが蹴破ったされる岩穴。その名も"穿戸岩"(うげといわ)。大きな岩にも穴をあけられることから、『どんな困難も乗り越えられる』といういわれのあるパワーすぽってぃだそうです。

 

 

 

息絶え絶えにぺったぺた触ってきました。

(;゚∀゚)=3ハァハァ

 

 

f:id:konsoyage:20180819172250j:plain

 

 

ここだけ風がびゅんびゅん吹いているので気持ちいいです。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819172307j:plain

積石だ

 

山中の神社とかでよく見られる積石は山の神様へのお供え物だってことご存知でしたか?毎度のことですがぼくはご存知じゃなかったです。

 

あと死者への供養とかね。

 

 

些細な事にも一つ一つに意味のあるんですねぇ

旅に出るようになってから少しだけ感性が研ぎ澄まされてきたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと休憩して来た道を下ります。

 

 

f:id:konsoyage:20180819173714j:plain

こんなに登ってきたのか。しみじみ

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819173733j:plain

お邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談なのだが、上色見熊野座神社のすぐ近くにあるお漬物屋さんを上げておこう。

 

 

asomaruzuke.com

 

 

f:id:konsoyage:20180819174228j:plain

 

 

 

 

 

メニューは雑穀米とご当地の汁物(すみません忘れました。。)と漬け物だけ。

体に優しいご飯。なかなか美味であったぞ。トウモロコシまぜたご飯とか初めて見た。

ちょっと若者には量が少ないかな。笑

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180819174953j:plain

 

デザートは甘さ超控えめだ。

 

 

 

お近くに行った際は寄るといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

●上色見熊野座神社

住所:熊本県阿蘇郡高森町2619

時間:特になし

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村