○スタート場所:岡山市
○移動手段:車・バイク
○所要時間:12時間ほど
○予算:1,620円ほど(+食事、レンタカー、ガソリン代)
○推奨時期:6月初旬
もちろんどこでも綺麗なんだけど個人的にはホタルは岡山県が日本一きれいだと思う。
フルーツや倉敷だけじゃない岡山県もぜひ知って欲しい。
いざ日本の里山、岡山へ!
①鼻ぐり塚
★岡山市9:00→(車・バイク)→鼻ぐり塚9:30
★一言紹介:全国から集まる牛の鼻輪を供養するお寺
★所要時間/料金:30分ほど/100円(護摩木代)
★駐車場:無(近くに路駐かな・・)
★HP:鼻ぐり塚|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!
今回はあんまりテンション上がる系の旅ではないですが心を豊かにするために行ってみてもいいかなって場所。あんまり人いないときの方がいいので朝イチか夕方が良き。
山の麓にある鼻ぐり塚は”福田海”という山岳信仰と仏教が合わさった宗教法人の敷地内にあります。鼻ぐり(牛に着ける鼻輪)を供養し始めたのは創始者の中山通幽師の考えから。
昔は田畑を耕す牛は人の生活圏内に普通にいてその生活を支えてくれていました。その恩に報いるために供養を始めたそうです。
訪問時は無人でしたので護摩木代を支払い箱に入れて進みます。敷地はそれなりに広いですが鼻ぐりへの道しるべがあってまっすぐ進めます。
これが鼻ぐり塚。
夥しい量の鼻輪。約700万個。今もなお増え続けているそうです。
当たり前ですけどお肉を食べる事は命を食べる事。効率的な社会システムに隠されるものもありますがたまにはその裏側を覗いてみる事も大切だと思う。
今生きている事とお肉になった動物への感謝を込めて合掌。
②軽部神社
★鼻ぐり塚10:00→(車・バイク)→軽部神社10:30
★一言紹介:山の麓におっぱいいっぱいです。
★所要時間/料金:30分ほど/-
★駐車場:無(路駐かな・・)
★HP:軽部神社|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!
いつの時代も子の親となる事は色々な悩みを抱えるもの。独身の私が言ってもあんまり説得力ないですがそんな苦悩を聞いてくれる神様は全国各地にいます。
こちらの軽部神社も別名、乳神様と呼ばれ地元に愛される神社です。
こんな感じの場所にあります。実に心の重荷を下ろすにふさわしい場所です。
こちらが乳神様の御本殿。
中はもちろん、
小さな神社にも関わらず実におっぱいがいっぱい。
愛され度合いが分かるってもんですね。
軽部神社は元から乳神様であったわけではありませんがその昔境内に根を張っていた垂乳根の桜という立派な桜が由来となって乳神様へと昇華したようです。(”垂乳根”は古来より母性を表す言葉)
おっぱいは2,000円。ググったら値上がりしてて2,200円。
でもきっと効果は抜群。親になったらまた来るよ!
③笠岡カブトガニ博物館
★軽部神社11:00→(車・バイク)→笠岡カブトガニ博物館12:00
★一言紹介:カブトガニを主テーマにした博物館。
★所要時間/料金:1時間半ほど/大人520円
★駐車場:有(広い)
お昼挟んで笠岡へ。
この宗教施設みたいなのが博物館。カブトガニってあんまりイメージないと思いますけど瀬戸内海に生息しています。その中でもここ笠岡の湾岸部に多く生息しています。
カブトガニは古代生物、、って事で博物館の庭は恐竜広場。見ようによっては珍スポット。楽しい!
けっこう怖めのやつもいます。
全部実物大ということで実に大きいです。博物館に入らなくても楽しめます。
カブトガニいる水族館も早々ないので動いているカブトガニ見るとワクワクしますね。館内では生きているカブトガニの他にその生息地や生態に関して多数のパネルを使って説明してくれます。
ちなみにほんのり写っている牙はメガロドン(古代のでっかいサメ)の歯の模型です。
カブトガニってどこに身があるの?ってくらい方そうな体。
こちらの模型はわっしゃわしゃ動きますので少しキモいです。
私の手はけっこうでかい方ですがそれより全然でかいカブトガニ。
これまたあんまり知られてないですけどカブトガニの血は有害な最近の毒素と反応して固まる性質を持っているので薬剤とかに毒素が発生していないかの試験薬になったりします。
実は我々の生活に役立ってくれてるんですね。
近年生息地を追いやられたせいで急速に数を減らしているカブトガニ。主に産卵場所である干潟が埋め立てられてるせいですが自然と上手く共生できる未来に向けていろんな人にその存在を知ってほしいなって思います。
④井倉洞
★笠岡カブトガニ博物館14:30→(車・バイク)→井倉洞16:00
★一言紹介:山中に広がる鍾乳洞
★所要時間/料金:1時間ほど/入洞料1,000円
★HP:井倉洞(公式ページ)
岡山県は全国的にも鍾乳洞の多い場所。井倉洞の他に備中鐘乳穴、満奇洞というのが有名。これらの観光向けのものから照明もない鍾乳洞も住宅地近くにあったりします。
どの鍾乳洞言ってもいいんですが井倉洞は近くに川が流れていて圧巻の巨大な岩の壁が個人的に絶景だなぁと思いました。
左下に写真撮ってるおっちゃんがいますのでサイズ感が伝わるかと。周りに民家があまりないのでこの辺でキャンプとかしたら完全な孤独感感じられそうでゾクゾクしますね。
https://www.okayama-kanko.jp/spot/10936より
鍾乳洞内部は実に真面目な感じ?の鍾乳洞。地底の滝有り、巨大な石筍(鍾乳石)有りの絶景。入口付近に”阿里佐の宮”という縁結びの恋愛系パワースポットがありますが、阿里佐は昔美女にうつつを抜かしたバカ男に放ったらかしにされた可哀想な女性。
なぜ縁結びの神様になったかは不明だにょ。
⑤北房ホタル公園
★井倉洞17:00→(車・バイク)→北房ホタル公園17:30
★一言紹介:日本一※のホタルの絶景広がる小川公園
※オブザイヤー調べ
★所要時間/料金:1時間ほど/ー
★駐車場:有(狭い)
★HP:北房ほたる公園|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!
何回も同じ事いいますけど、個人的に日本一ホタルの綺麗な場所はここ北房ホタル公園だと思う。
まぁホタルタイムまでやる事が見つからないのが正直なところですが公園内の浅い洞窟見たり、ご飯食べたりまったりしてその時を待ちましょう。
日が沈み出すとホタル灯に火が灯ります。
この草むらに光っていませんが大量のホタルが今か今かとそのときを待ちます。
ていうかこれだけですでに絶景ですね。
実に綺麗な小川です。
真っ暗闇になるとショータイム。
これが北房ホタル公園の絶景だ!!!!
・・・って言いたいところですが私のカメラの性能と腕ではきれいに撮影できないので日本一のホタル火(美)はその目でCheck it out!!!m9( ・∀・) ドーン!