そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

ホッカホカち●こはいかが? ~崎山米店~

f:id:konsoyage:20210113003209j:plain

〇個性:★★★☆☆ 大きな声で注文しよう!

一言紹介:薩摩川内市で食べられる郷土菓子

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

鹿児島県の薩摩川内市ってとこでホッカホカのちんこ食べてきましたよ。

 

小ぶりながらもモチモチしてて香ばしく、それはおいしゅうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210113004133j:plain

 

 

 

 

 

ちんこんごですよ。

なに想像したの?

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210113004319j:plain

 

 

ちんこだんごは、うるち米で作られた小さなお団子の事。

 

醤油を表面に塗って軽く炙って食べるこの地方の郷土菓子です。菓子と言いながらも砂糖醤油でなく醤油を塗って焼いているので甘くはないですね。

 

もち米ではないのですっごいモッチモチ!というと語弊があります。控えめな弾力とほろっと崩れる(ような)食感が正しいですね。雑味がなくお米の甘さをダイレクトに味わえる一品。私は好きです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210113005000j:plain

 

 

私は崎山米店というお店でちんこ買いました。このお店がちんこ発祥の地か?とか思ってましたが特にそんなことはないようですね。

 

薩摩川内市内や鹿児島市にも、ちらほらとちんこ提供するお店はあるようです。

 

 

 

あ、だんごです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210113005022j:plain

ちんこだ、ちんこだ

 

 

 

ちなみになんでこんな名前になったのかと言うと、

 

①小さいをこの地方で『ちんこべー』と言うから小さい団子という事でちんこだんご説。

 

②(米粉がまだ認知なかったのか)新しい粉で作った団子という事で”しんこだんご”、それがなまってちんこだんご説。

 

あと他にこの団子を作りだしたお寺の名前が”しんこ”、でなまってちんこ説があるようです。

 

 

個人的には①だろうなって思います。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210113004254j:plain

 

 

 

 

せっかくの郷土名物なので大きな声ではっきりと注文したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃんっ(゚∀゚)

 

 

 

 

ち、

 

 

 

あ、えと、

 

 

 

しんこだんごくださいっ(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

・・・ヘタレでもなんとでも言うがいい。

女性になんてこと言おうとしているんだ。

 

 

 

 

 

ふと開運ク・ソフト思い出した。

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

 

さてちんこは1個1個手作り。

 

冷めきってしまってるので注文したらおばちゃんが1個1個丁寧に炙ってくれますよ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210113005032j:plain

 

 

じゃん!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210113010632j:plain

 

 

 

いや~晴れた日の下で食べるちんこは格別だなぁ。

 

 

 

 

 

 

”だんご”が所々抜けてるって?

 

 

 

 

心が汚れている人には見えないみたいだよ?

 

 

 

 

 

2019年10月19日訪問

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●崎山米店

住所:鹿児島県薩摩川内市高城町2900−5

営業時間:9:00~19:00(日曜定休日)

駐車場:有

参考URL:崎山米店(さきやまこめてん) (薩摩川内市/和菓子) - Retty