そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

山中に聳え立つ国宝 ~羽黒山五重塔~

f:id:konsoyage:20180908172414j:plain

〇個性:★★★★☆ 

〇一言紹介:山中にたたずむ東北最古の塔。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

羽黒山五重塔天童市からざっくり2時間くらいですね。仙台から行くと日本軽く横断する感じです。

 

駐車場あるかなぁとちょっと気になってましたが普通にカーナビで五重塔て入れて向かうと入口近くに無料駐車場あるので気にせず向かってください。

 

 

ていうか一大観光地です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180908174632j:plain

いい雰囲気だ。

 

 

入口こんな感じ。真冬に雪の被ってる五重塔行きたいんですけどさすがに車でこれなくなっちゃうので今回は初夏に向かいます。新緑か真冬がおすすめですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180908174839j:plain

 

 

私の目当ては五重塔なので一番上まで登りませんが山頂まで行くと出羽神社がありますのでお時間ある方はぜひどうぞ。

 

 

ちなみにこの羽黒山は有名な修行の場所ですね。

 

稲倉魂命・出羽大伸が祭られているそうです。ちなみに日本の氏神様の天照の姉弟の月読は同じ出羽三山の月山に祀られてるとの事。日本神話興味ある方にはたまらん場所ですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180908175514j:plain

 

 

じゃ行ってみよう。  

 

 

 

f:id:konsoyage:20180908175747j:plain

おぉ

 

f:id:konsoyage:20180908175749j:plain

月曜なのに結構人いるな

 

 

f:id:konsoyage:20180908175756j:plain

 

 

 

山岳信仰が何で生まれたのかって普段街で暮らしているとわからないですけどこういう所くると否が応でも感じられますね。

 

とても厳かで大きな存在を感じます。熊野古道行った時も思いましたけど、でっかい杉の木とかが群生しているの見ると本当に神様に見えてきますね。

 

 

 

 

道すがら神様毎に社が作られていました。10戸以上はあったかな。

五十猛神・・いろんな神様がいるんですね。

 

 

f:id:konsoyage:20180908180421j:plain

全部撮るのは諦めた

 

f:id:konsoyage:20180908180804j:plain 

 

 

f:id:konsoyage:20180908180816j:plain

 

 

 

 

 

 

道を進んでいくと赤い橋があって渡ると滝が見えます。

 

 

f:id:konsoyage:20180908180912j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20180908180917j:plain

 

 

 

なかなかいい味出してます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180908181034j:plain

 

 

 

 

羽黒山五重塔行くにあたって結構山の中で登山する必要あると思ってたのですがそんなに気負っていく感じでもありません。

 

入口から若い人ならさくっと20分くらいで五重塔までたどり着く感じですね。結構近いです。

出羽神社まで行くと結構な山登りです。

 

 

f:id:konsoyage:20180908181249j:plain 

 

 

f:id:konsoyage:20180908181255j:plain

 

 

 

苔苔しい道のりを楽しんでちょっと行くとほら、そこには五重塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180908181408j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20180909135621j:plain

緑との調和!

 

f:id:konsoyage:20180909135626j:plain

後光の指す五重塔

 

f:id:konsoyage:20180909135630j:plain

この昔に作られて今も残ってます感すごい好き

 

 

 

こちらの塔、建立したのが平将門だそうです。源氏との対比でなんか悪者にされがちな平氏一族ですがいい仕事するじゃないか。

 

 

もともとこちらの五重塔お釈迦様の墓に見立てて作ったとの事。つまりは仏教的な建造物だったのですが明治に神仏分離羽黒山が神社になるにしたがって神社になったそうです。

 

そんなことあんの?て思うんですけど羽黒山の公式HPに書いてあるので正しいのでしょう。

 

 

www.dewasanzan.jp

 

 

 

 

 

さてこちらの五重塔、なんと今内部が公開されています

前回公開されたのはなんと明治維新の頃!←?!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180909141138j:plain

こんな感じに入れます。もう入り口の木の寂れ感がたまりません。

 

 

 

画像右側の特設階段通って屋根も上から見られます。珍しい作りですね。

 

 

f:id:konsoyage:20180909141312j:plain

高いなぁ

 

 

f:id:konsoyage:20180909141611j:plain

 

 

 

外から見ただけで結構満足したんですが、本当にたまたま150年ぶりの内部公開の時に合わせて行けたのはラッキーでした。

 

神社になって150年、今上天皇が即位して30年の節目に合わせているそうです。

公開は今年の11/4まで。

 

 

お寺・神社好きにはたまらない!今すぐ行こう!!

 

 

 

※公開は2018年で終了しました・・ 

 

 

 

 

羽黒山五重塔

住所:山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7 

時間:4/28~11/4 8:30~16:30

料金:-

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村