そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

ゆるい御神体の"みみずさん"はずっとお昼寝中 ~蚯蚓神社~

f:id:konsoyage:20200823194330j:plain

〇個性:★★★★★ 神社?廃屋?蚯蚓を崇めよ!

一言紹介:蚯蚓を山の神様としてお祀りする神社です。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

八百万の神々とはよく言ったもので日本には電気とか飛行機とか色んなものを祀った神社があります。個人的に珍社って呼んでます。

 

そう来たか!って思ったんですけど、長野県には畑を耕す益虫、蚯蚓(みみず、きゅういん)を祀る神社がありましたのでご訪問してきました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200823194406j:plain

 

 

場所は諏訪市から小諸市へ抜ける間の小県郡(ちいさがたぐん)。ゆったりとドライブしても気持ちのいい山間の町に珍社が本殿を構えます。

 

駐車場がないので邪魔にならなさそうなスペースにバイク停めましたが、車で行かれる方は地元の方に一言声かけて停めさしてもらった方がいいかもですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824002733j:plain

 

神社とは別の場所にあるのですが小諸市へ続く1本道の脇に蚯蚓道祖神の碑があります。神社の厳かさとは対極のにこやかさ。

 

この地ではもともと蚯蚓を天日干しにして解熱剤として利用する文化があったそうで他の地域と比べて蚯蚓が生活に密接に関与していたそうですね。地域名もそのまんま蚯蚓(きゅういん)だったそうです。

 

地元の人々の希望で道祖神の碑が建てられたとの事で愛着の度合いが感じ取れますね。

 

 

f:id:konsoyage:20200824003319j:plain

 

 

 

さてお馴染みではありますが相棒のGooglemapは蚯蚓神社の位置は示してくれるものの行き方は教えてくれません。完全に山の中を指しているので間違っているのかなと思ったりもします。(結論、正しい場所を示してくれてましたが・・)

 

 

なので入口書いときますね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824002850j:plain

 

 

 

道祖神の碑を少し通り過ぎて、振り返って諏訪方面を見ます。

(左手にもあるのですが)右手側にある和田バスの脇を道なりにゆきます。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824004152j:plain

ここ

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824004642j:plain

 

 

なんてことないですね。

民家に入っていきそうですけどちゃんと右に曲がれます。

 

これ初見でGooglemap見て行くとたぶん分かんないです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824004902j:plain

 

 

ま、最後の最後まで私有地じゃないよな・・って震えますけどね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824005245j:plain



 

ずっと進んでいくとこんな感じの石が敷き詰められた感じの道になります。もう神社は目の前。力強く進んでいきましょう。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824005415j:plain

 

 

ところどころに外部の人向けの説明看板があります。

蚯蚓神社の情報か?!と思いきや全然関係ない真面目(?)な看板でした。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824005430j:plain

 

 

杉の木に囲まれ、薄暗い山中に佇むほったて小屋・・

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824005441j:plain

 

 

これが蚯蚓神社。

わろた

 

 

鳥居とかなくていきなり本殿。作業用の鍬とか木材とか置いてそう。笑

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824005448j:plain

”ん”が蚯蚓ちゃん!

 

 

もともとは地の名を冠してお蚯蚓(きゅういん)様と呼ばれていたそうですがいつしかおきんへと呼び名が変化していったそうな。

 

 

f:id:konsoyage:20200824005454j:plain

 

 

もともと蚯蚓と関わりの深い地域である事は分かりましたがなぜ祀るまでに至ったのか。

 

とある大雨の日、奥の北沢山より大水が発生し、大量の大蚯蚓が死んでいるのが発見されます。その後にコレラや腸チフスが流行って大変な騒ぎになり、これは蚯蚓の祟りに違いないとお堂を建て、蚯蚓大権現をお祀りするに至る。

 

 

その後病が収まったのかどうかは不明ですが、決して立派とは言えないお堂がきれいで落ち葉がたまってたりしないところを見ると現在まで大切にされている事が感じられますね。

 

 

さて、せっかくきたのですから蚯蚓大権現(おきん様?)にご挨拶しておいとまするとしましょう。




 

 

f:id:konsoyage:20200824011410j:plain

 

 

お、奥に御神体納まってそうなとこあるな。

よっこらせっと(本殿内に上がる)

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824011419j:plain

 

 

お賽銭を・・と、、

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824011423j:plain

 

 

 

みみず・・おひるね・・?

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824011429j:plain

 

 

 

 

みみずさんのおひるね!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200823194330j:plain

 

 

 

みみずさん!!笑笑

くそわろた

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824012806j:plain

 

 

 

いや口そこちゃうやろ!笑

ていうか表情!笑

 

 

 

 

 

 

このお方がおきん様?

 

 

 

 

起きないから起きん様ってか?笑ww

 

 

 

 

 

 

 

どう考えてもC級スポットだけど、

 

最高っ来てよかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200823194415j:plain

会心のツッコミが出来て満足

 

 

 

蚯蚓神社、通り道やし行っとくかぁってあんまり期待もしてませんでしたが想定以上に個性あふれる脱力系スポットでした。

 

 

こんな突然の出会いがあるから旅はやめられない。そう思わせてくれた蚯蚓神社に乾杯。珍景(蚯蚓神社)から見る町の風景は、対照的にいい景色だったのがなんだかじわじわ来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですけど、

 

これめっちゃ危ないの分かる?

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824013004j:plain

 

 

 

実際の視野もっと広いから気づかないで踏んずけちゃうかも。

 

 

 

ここ ↓

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824013057j:plain

 

 

 

 

そう、ジャパニーズ毒蛇、まむし

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200824013244j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20200824013249j:plain

 

 

※写真は離れて望遠レンズで撮ってますので近づいて撮らないでね。


 

まむしから攻撃してくることはほぼないですが踏みつけると噛まれます。で、まむしに噛まれたらけっこうやばいです。死にます。

 

草むらは気を付けているつもりですが、天気のいい日は岩の上で日向ぼっこしている事もあるので夏の田舎道は十分に注意して出来れば長い厚手のズボンを履いていく事ですね。

 

短パンは海で履くものです。日本は危険生物あんまいない印象ですけど忘れた頃にやつらは出くわします。注意あれ。

 

 

 

田舎者からは以上です。

 

 

 


 

2020年8月10日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
蚯蚓(きゅういん)神社

住所:長野県小県郡長和町和田

時間:-

料金:-

駐車場:無(停められるスペースはあり。)

参考URL:-