そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

衰えない存在感!小学校の守り神 ~東根の大ケヤキ~

f:id:konsoyage:20210228124717j:plain

推奨季節:

晩春~中秋

ここがおススメ!:

樹齢千年を超えても衰えない樹勢

類似スポット:

将軍杉(新潟県)、杉の大杉(高知県)など

楽しみ方:

見る(景観)

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

東根の大ケヤキとは?

山形県東根市の東根小学校にあるケヤキの巨樹。南北朝時代(戦国時代の1個前)に東根城内に植えられていたものとされる国指定特別天然記念物。樹齢1,500年超と推定されながら今もなお葉が生い茂り、衰えない樹勢が壮快。

 

 

 

付近は散歩にちょうどいい公園

 

 

f:id:konsoyage:20210228130552j:plain

元城下町という事もあって(?)趣のある公園が整備されています。

 

 

f:id:konsoyage:20210228130603j:plain

初めどこに小学校あるんだろう?って思った。

 

 

f:id:konsoyage:20210228130612j:plain

夕暮れにこの辺でぼーっと缶コーヒー飲みたい

 

 

f:id:konsoyage:20210228130829j:plain

この橋渡ると大ケヤキがあるよ!渡らなくても行けるけどね!!

 

 

 

東根小学校の敷地内にそれはある!

 

 

f:id:konsoyage:20210228131209j:plain

最近の小学校はセキュリティ厳しいものと思ってましたがガバガバでした。田舎のいいところでもありますね。入場料とればいいのに。

 

 

f:id:konsoyage:20210228131234j:plain

隠れ切らずにその姿を現しました。電柱と比べてもその大きさがわかると思います。

 

 

f:id:konsoyage:20210228131248j:plain

でっけー(; ・`д・´)

 

 

f:id:konsoyage:20210228131327j:plainアニメでよく出てくるタイプの由緒正しき巨樹って感じですね。たぶん東根小学生の何人かはこの穴に入り込んでいると思います。(おれも入りてー←)

 

 

f:id:konsoyage:20210228131310j:plain

これはこの小学校の守り神だな。

 

 

f:id:konsoyage:20210228131344j:plain

貫通している穴があるんですけど植物ってこんなでも生きていけるんだなって生命力の強さを感じた。

 

 

f:id:konsoyage:20210228131354j:plain

田舎のマイナーな観光名所あるあるがあったよ。

 

 

f:id:konsoyage:20210228131414j:plain

まさかのワールドワイド。笑

チリからめっちゃ来てるのは就労者なのだろうか。

 

 

f:id:konsoyage:20210228131429j:plain

日本からは仙台あたりが圧倒的ですね。沖縄もいるな。

 

 

f:id:konsoyage:20210228131435j:plain

毎度おなじみ淡路島からの訪問者第一号です。

 

 

 

 

巨樹にありがちな心配は一切無用!

 

 

巨樹ってあと何年見れるかな・・?って心配になる見た目のものも結構多いですが東根の大ケヤキにその心配はまだまだ無用!

 

 

f:id:konsoyage:20210228132426j:plain

みよこの樹勢!!

 

 

現在(2018年ごろ)樹齢1,500年超と推定されていますが、県立林木試験場の大津正英農学博士をしてあと数百年はまだまだ樹勢が衰えないとお墨付きをもらっているようです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210228132708j:plain

ちなみに校庭に入らなくても外から見えます。

 

 

f:id:konsoyage:20210228132749j:plain

 

 

もしかしたら夜に動いて別の栄養源を摂取しているのかもしれない・・・

 

 

(((( ;゚Д゚)))

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210228132951j:plain

 

嘘です。

 

 

 

 

 

 2020年9月22日訪問

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●東根の大ケヤキ

住所:山形県東根市本丸北1丁目1−1

営業時間:- 

料金:-

駐車場:無

参考URL:日本一の大ケヤキ - 東根市 「ようこそ果樹王国ひがしねへ」