そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

ただ見とれていたい、晴天の日に富士と海 ~三保の松原~

f:id:konsoyage:20210401235440j:plain

推奨季節:

晩冬~初春

ここがおススメ!:

雪をかぶった富士山と青い海のマリアージュ

類似スポット:

鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区(神奈川県)、大瀬崎(静岡県)など

楽しみ方:

見る(景観)

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

三保の松原とは?

富士山世界文化遺産の構成資産に登録された約7㎞に及ぶ松林。半島のように突き出た先では打ち寄せる白波と青い海、富士山が織りなす絶景が見られ、歌川広重等による浮世絵初め様々な絵画や和歌でその美しさを表現されてきた日本屈指の絶景スポット。松原の一角では天女の羽衣伝説が残り、毎年10月には羽衣の松の前でお祭りが催される。

 

 

 

 

神の道を行こう!

 

f:id:konsoyage:20210402000600j:plain

 

脈絡もなくあれですが、三保の松原の入り口には神の道があります。

 

常世(とこよ:不老不死の世界)の神の通り道だそうですが我々人間も通れるので通れるところは通っておきましょう。

 

f:id:konsoyage:20210402001152j:plain

 

とりあえず清々しい気持ちになれます。

 

 

f:id:konsoyage:20210402001954j:plain

 

道の先には御穂神社。”三保”神社でいいじゃんとか思ったやつは日本の言霊信仰を分かっていない。←

 

 

f:id:konsoyage:20210402002000j:plain

 

不敵に笑う神馬がツボる。

 

 

 

 

 

 

この地で天女は羽衣を・・

 

f:id:konsoyage:20210402002502j:plain

 

地に降り立った天女が松の木に羽衣をかけて水浴びしていたところ人に羽衣を奪われ、返してもらう代わりに天女の舞を踊ったというお話。形は様々ながらも同じような話が世界各地にあるようです。

 

三保の松原にも天女が羽衣をかけたという松の木がありますよ。天女に会える、そんな気がする・・。天女にはいい迷惑だにょ。

 

 

f:id:konsoyage:20210402003017j:plain

 

これがその松の木、

 

 

f:id:konsoyage:20210402003021j:plain

 

 

と思いきや『新・羽衣の松』。

 

世代交代って・・なに?笑

 

 

f:id:konsoyage:20210402003218j:plain

 

 

羽車神社。なぜ羽衣神社にしない。

シュールなボケか、いや違うだろうな。

 

 

 

 

 

富士山と海のマリアージュは最上級の絶景

 

 

f:id:konsoyage:20210402003521j:plain

 

松林を抜けるとそこには青い海!!

 

f:id:konsoyage:20210402003528j:plain

 

もうこれだけで満足。海がめちゃくちゃ青い。

 

 

f:id:konsoyage:20210402003533j:plain

 

黒い砂が広がる砂浜と海が映える。春先だと心地よい海風に背中を押されながら爽やかな海岸散歩が楽しめます。

 

 

三保の松原は半島のように突き出た形をした場所にある松林。富士山方面に歩いていくと雄大な姿を見せてくれます。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210402004121j:plain

 

 

言葉にならない。

 

 

f:id:konsoyage:20210402004124j:plain

 

 

・・・。(見返しても心に染みる)

 

 

個人的に三保の松原から見る富士山が一番好きです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210402004127j:plain

 

 

近づきすぎると重機が。笑 

ひとくくりにしちゃだめだけど東静岡のこんな緩い感じがとても好き。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210402004428j:plain

 

f:id:konsoyage:20210402004431j:plain

 

 

海見てると引き込まれてだいたい靴濡らすのはアラサーになっても変わらない・・・

 

 

 

 

 2019年3月31日訪問

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
三保の松原

住所: 静岡県静岡市清水区三保1338−45

営業時間:-

料金:-

駐車場:有(広い)

参考URL:三保松原