そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

桃太郎の遺志は今も鬼無の地に眠る ~熊野権現桃太郎神社~

f:id:konsoyage:20190128221157j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2019年1月4日

洲本市絵島(車:40分)→世界平和大観音(車:15分)→先山千光寺岩戸神社(車:40分)洲本市

2019年1月5日

洲本市屋島寺(車:2時間)→女木島(車・フェリー:50分)→桃太郎神社(車:20分)→食事処こめや(車:30分)→ゆるぎ岩(車:10分)ゴールドタワー(車:10分)洲本市

2019年1月6日

洲本市灘黒岩水仙郷(車:40分)→ナゾのパライダイス(車:20分)洲本市

〇移動手段:車・フェリー

〇費用:レンタカー15,000円(ガソリン代込)、高速代往復2,000円(鳴門大橋のみ)、女木島フェリー740円、女木島にて(洞窟・バス)1,000円、食事3,000円(実家での分はノーカウント)、水仙郷500円、謎のパラダイス500円 合計で約24,740円

〇個性:★★★★☆ 鬼ヶ島で討伐した残党を迎え撃ち殲滅させた伝説の戦地!

一言紹介:桃太郎話の登場人物の墓が揃う神社です。

===================== 

 

女木島で桃太郎と鬼は和解した・・・はずだった。

しかし世界に訪れた平和は束の間。劣勢に追いやられ、仕方なく和睦を結んだ鬼たちは復讐の灯を絶やさず胸に秘め、来る復讐の日に備えていたのであった。

 

 

そしてある日世界の静寂が破られる。力を取り戻した鬼たちは鬼ヶ島を出て高松へ上陸。暴虐の限りを尽くす鬼に為す術なく蹂躙される村人達。

 

世界はまた暗黒と混沌に戻るのか。

 

そして鬼を迎え撃つ桃太郎。決戦の地は高松へと移された。ー

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190127203613j:plain

和解した後に鬼の総大将部屋で不敵な表情をしていたのはそういう事か!卑怯者めっ

 

 

 

 

 

 

 

香川県桃太郎伝説は鬼ヶ島での討伐の後このように物語が続きます。鬼ヶ島で和解してめでたしめでたしという訳にはいかないようです。

 

 

 

 

 

気になる結果ですがまぁ別に引っ張るほどでもないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎の圧勝です。

ズコォーーーーッ_(:3 」∠)_

 

 

 

まぁ朝廷から遣わされた軍隊使える稚武彦命が海のチンピラに負けるわけありませんわな。決戦の地で鬼が討伐されたことから高松のこの地の名は鬼が無くなって"鬼無町"

 

 

女木島の洞窟を発見した小学校教師、橋本氏が発表した論文で巻き起こった桃太郎ブームに乗じてこの地にあった熊野神社は昭和63年に桃太郎神社と改名したそうです。

現金な感じは基本的に好きです。

 

 

f:id:konsoyage:20190128225253j:plain

ここが香川の桃太郎神社だ。

 

余談ですが車では超分かりづらく一回くらいは通り過ぎると思います。近くに止める場所もないので素直にナビに従ってこの神社まで車で行くことをお勧めします。鳥居の左側に駐車場ある感じです。

 

 

 

 

 

 

神社に入るとこの石がまず目に飛び込んできます。

 

f:id:konsoyage:20190128225622j:plain

心なしか犬と猿の目が死んでますね。疲れてるのかなぁ。(棒読み)

 

 

 

 

桃太郎の刀はお腹貫通してますね。シュールだね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190128225615j:plain

立派立派

 

f:id:konsoyage:20190128225625j:plain

ぷりけつ

 

f:id:konsoyage:20190128225616j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20190128230308j:plain

 

 

 

ちなみにこの神社もともと稚武彦命を御祭神とした神社で創建年が不明ながらも1804年に修復した記録があるけっこう古い神社だそうです。

現金とか言ってごめんよ

 

 

 

 

 

 

えらく前置きが長くなってしまいました。比較的な地味な神社ではありますが、全国に桃太郎神社複数あれど実はここにしかないものがあります。

 

 

 

 

 

 

それは登場人物のお墓

 

 

 

 

由緒の正当性を主張する際にお墓があることを主張する珍スポットは多々あります。キリストの墓とかモーゼの墓とか割とその道では有名です。(?)

 

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お墓系はだいたい脱力系がほとんどなので期待せずゆっくり見ていきましょうかね。

 

 

 

鬼無町の桃太郎神社はさほど広くはないのでさくっと見て回れます。鳥居に向かって左側に回り込むとこんな感じの怪しい場所があります。

 

 

f:id:konsoyage:20190128232651j:plain

 

 

 

 

 

 

左から見ていきます。

 

f:id:konsoyage:20190128232853j:plain

・・・。

 

 

 

 

まぁそれなりに古そうだけどどう見ても桃太郎ブームの後に急ごしらえで作った感じだね。桃太郎と爺婆犬猿雉の墓って・・・

まごう事なき雑。笑

 

 

 

f:id:konsoyage:20190128233108j:plain

 

 

 

 

よく見たら共に戦った戦士達(?)ひとりひとりにお墓がちゃんとありました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190128233429j:plain

犬、猿、

 

 

f:id:konsoyage:20190128233432j:plain

雉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまぼこの板?

ズコォーーーーッ_(:3 」∠)_

 

 

 

マジックで書かれたような木片が居心地悪そうに鎮座していました。ちなみに桃太郎のお墓はひとまとめにされている奴だけでした。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190128233805j:plain

終結の神・・

 

 

 

もしや桃太郎は神へと昇華したのか?

いやたぶん爺婆の墓だな

 

 

 

 

 

ちなみに鬼を返り討ちにして埋めたとされる"鬼が塚"(桃太郎神社と道路の反対側)とおばあさんが洗濯していたとされる川(本津川)も近くにあります。

 

 

 

https://setouchifinder.com/ja/detail/18421より共に引用

 

f:id:konsoyage:20190128234436j:plain

 

f:id:konsoyage:20190128234546j:plain

 

 

 

なんで自分で写真撮らなかったのかって?

 

 

 

 

 

 

 

えぇ、

 

 

 

 

 

 

 

調査不足でこの場所知りませんでした。

ズコォーーーーッ_(:3 」∠)_ _(:3 」∠)_ _(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ場所にまとめていて欲しかった。

 

また訪れる理由ができてしまったようだ。

 

 

 

熊野権現桃太郎神社

住所:香川県高松市鬼無町鬼無

営業時間:― 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村