そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

晴好雨奇、野生馬は岬で命を紡ぐ① ~都井岬~

f:id:konsoyage:20190827002433j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2019年7月12日:

宮崎空港青島神社(車:30分)→鵜戸神宮(車:30分)→都井岬(車:1時間半)鹿屋市(車:1時間半)

2019年7月13日:

鹿屋市→坂元醸造所黒酢情報館(車:1時間)→長命ヘルシン醸造所(車:30分)戦史館車:5分)→溝の口洞穴(車:1時間)→関之尾滝(車:10分)→宮崎市(車:1時間)

2019年7月14日:

宮崎市高鍋大師(車:1時間)宮崎空港(車:1時間)

〇移動手段:レンタカー

〇費用:レンタカー代9,760円、食事1,000円/回×8、ガソリン代約5,000円、都井岬入場料500円、都井岬ビジターセンター310円、戦史館500円、ネットカフェ2泊約4,000円 合計で約28,070円(+遠方の方は飛行機代)

〇個性:★★★★★ 自由に生きて自然に還る野生馬!

一言紹介:自由に力強く生きる野生馬が目の前で見られる岬です。

===================== 

 

 

ただ流れる時間を楽しむ。

 

 

 

 

・・とか言ってるとなんかカッコいいと思う。

 

 

いつでも連絡のつく一息付けないサラリーマンのみんなにぜひ行って欲しい場所が都井岬だ。場所によっては電波届かないぞ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190827002433j:plain

 

 

 

扉絵の通り馬がもしゃもしゃ草を食んでいる風光明媚な岬です。きれいな景色に馬がいるところは全国に多々ありますね、草千里ガ浜とか。 

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

そういったザ・観光地とは異なって都井岬の馬はみんな野生馬

 

とはいっても数が少ないので必要最低限のお世話を人がしてたりしますが、基本的にお産もケンカも病気も自然のまま。(水場整備と伝染病・頭数管理程度には介入しているようです。)

 

 

馬って一日24時間の内10何時間はずっと草もしゃってるそうです。後の数時間で寝たり、ただただ歩いたりしてるんですって。

 

人間に置き換えるとなんてつまらないんだと思ったりもしますが案外生きるってそんなもんかもしれませんね。僕らは意味を見出す思考に慣れ過ぎて何か空回りしてるんじゃないかってなんかそう思いました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190827003112j:plain

 

 

ちなみに都井岬、初めて行ったらたぶん戸惑うと思います。

何に戸惑うかって、

 

 

①馬どこにいんの?

②居たけどどうやって近づいたらいいの?

 

 

 

たぶんこの2つ。

うだうだした説明もいらないでしょう。

ばっちりお答えします。

 

 

 

①その辺にいます!

②頑張って近づいてください!!

 

 

 

・・・(´ω`*)ふぅ

 

なるほど!って思った人はたぶん都井岬行かなくても大丈夫だと思います。というかもう少し神経質になった方がいいんじゃないかな。

 

 

怒られそうですが行くと分かります。本当にそう答えるしかない感じ、どこにいるかは馬に聞いてください~的な。

 

 

 

とはいってもカーナビをセットする場所くらいは知っときたいですね。個人的には最下部にあるビジターセンターに向かうのが良いのかなぁって思います。

 

 

僕は分からず一番端っこの灯台まで行きました。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190827003104j:plain

誰もいない中係りの人呼んでばっちり入場料払って登ってきました。

 

f:id:konsoyage:20190829004239j:plain

きれい!

 

 

きれい!

うん、だけどそうじゃないって思った。

 

 

 

①の馬どこにいんの?ですがたぶん車でビジターセンターまで向かっている間に数頭道路ですれ違うと思います。(運転はゆっくりね。)

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829013803j:plain

 

 

で、こんな道通るんですけどこのなだらかな丘の斜面に2,30頭いる群れが居ます。

 

初めて行くとこの丘登れるのかな~?とか登っていいのかなぁ~?とか車どこ停めるの?って思うんですが、

 

まぁざっくりいうと車は邪魔にならないところに停めて気合で登れって感じですね。

 

 

 

ビジターセンターの人に聞いても同じ事言われました。

 

 

f:id:konsoyage:20190829013809j:plain

 

けっこう登れそうでしょ?笑

 

普通に登れますし、馬の鑑賞にあんまり細かいルールはないみたいですね。人と馬含め動物たちの迷惑にならなければ基本自由って感じです。

 

ちなみに草食動物で大人しいので馬は近づいても触っても別に襲ってきたりしません。

 

※真後ろだけが死角になっているので後ろから近づくと蹴られる可能性がありますので自己責任で空気読んで近づいてください。

 

 

 

ビジターセンターはネットで見ると賛否両論ですが個人的には何事もふんわりとでも知識があると見え方が異なるので簡単にお勉強する方がいいのかなって思います。

 

 

f:id:konsoyage:20190829014630j:plain

 

入ったらこんな感じ。けっこう熱心に説明してくれる係員さんいます。無駄な話が正直多いですけど(笑)とても分かりやすいです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829014737j:plain

 

これがさっきちょろっと言った馬の視界。真横に着いているからすっごい広いんですね。赤色の真後ろだけが死角でそこからぴょっと出てくると蹴られても仕方ありません。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829014905j:plain

 

事故で死んだ雌馬の剥製があります。

 

なるほどって思ったのですがこのポーズ実は眠ってるポーズだそうです。眠たそうな眼をしているので何となく分かりますが、後ろ足少し曲げているのが特徴だそうですね。

 

ごろんと横になって寝るのは子供か年寄りだけで基本的に都井岬の馬は立っている途中に少しづつ睡眠取っているそうです。実際に外で馬を見た時も寝ている子たち何頭かいましたのでこれは知ってて良かったです。

 

 

f:id:konsoyage:20190829015225j:plain

3歳で群れを出る。雄の世界は厳しい。

 

f:id:konsoyage:20190829015229j:plain

と思ったら雌も3歳で群れを出る。馬の世界は厳しー

 

 

都井岬の馬は3歳で群れを出て自分の群れを探すようですね。今はだいたい120頭前後いるようで群れは大きいと30頭前後、少ないと4,5頭とかなので10グループくらいあるイメージでしょうか。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829015925j:plain

 

f:id:konsoyage:20190829015600j:plain

 

f:id:konsoyage:20190829015658j:plain

 

 

都井岬以外にも全部で日本には8種の野生馬(在来種)がいるようですね。家畜としての馬の飼育がほぼなくなってきたので全体的に絶滅に瀕しているようです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829020549j:plain

ペルシェロンでっかくて怖い

 

人の身長がサラブレットの首元くらいですかね。こう見ると小さいのかなって思った岬馬もそこそこ大きいのかなって思いますね。

 

 

 

 

 

さて、パネル見てふむふむ言ってたら職員さんがわたわたし出しました。なんだろうって思ったらどうやらお馬さんが訪問してきたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829020846j:plain

 

 

馬:『おぅ、水くれよ』

職員:『はいただいま

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829020949j:plain

うめぇ

 

 

 

生きるも死ぬも自然に任せていますと3分ほど前に聞きました。

 

 

どうやら水あげるのはセーフのようです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829021136j:plain

わらわら

 

 

 

建物の裏からわらわら出てきました。

どこ通ってきたん?

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829021310j:plain

水道水さいこ~

 

 

 

 

 

なんかこの子達見てるとお勉強もういいやってなりました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829021410j:plain

ごっそさん

 

 

 

 

4頭ほどしかいなかったのでまだ若い群れと見た。

後つけていくと道路をのっそり歩いたり、草地でごろんごろんしたりとなんかのんびりと人生(馬生)謳歌してました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829021553j:plain

道路ってなんすか?美味しいんっすか?

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829021602j:plain

警戒心?いや、もう草たまらんわぁ

 

 

 

 

 

本当に自分ここに居る?って思うくらい馬からは存在無視されます。もう慣れてるんでしょうかね人間に。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190829021610j:plain

 

 

なのでこんなに近づけますよ。

 

 

f:id:konsoyage:20190829021616j:plain

 

 

 

 

僕は酪農家の息子なんででっかい草食動物慣れてるからぐいぐい近づきますが、初めての方は慣れるまでは周りから観察するのが吉かと思われます。

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ丘に登るとしようか

 

 


 

 

都井岬ビジターセンター

住所:宮崎県串間市大字大納42-1

時間:AM9:00~PM5:15

入場料:大人310円

参考URL:都井岬ビジターセンター|串間市観光物産協会サイト

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村